『金のマドレーヌの愛し方』
金のマドレーヌには保存料や添加物が入っていません。けれど、生菓子ではないので、2、3日で食べなくては!と慌てる必要はありません。
厳選した材料を配合し、
焼き時間や焼き温度を管理して、しっかり焼き上げる事により
時間が経てば経つだけ、
美味しくしっとり熟成していきます。(バターが粉の1.5倍)
万全を期すために、製造日から2週間を賞味期限としてラベル表示しています。きちんと愛して頂ければ、2週間以上、日持ちします。
逆にきちんと愛していただけないと、2週間持たない場合もあります。
そこで、
焼き立てと熟成の味を2度、楽しんでいただくために、マドレーヌの愛し方をお伝えしたいと思います。
1.基本的なマドレーヌの愛し方
●直射日光に当てないでください!
無着色、天然のままの焼き上がりなので変色します。日焼けさせないでください。
●高温多湿は避けてください!
高温多湿では、さすがにのぼせてしまいます。
冷暗所が大好き!と、是非覚えていてあげてください。
2.季節に応じたマドレーヌの愛し方
暑い時期に放置すると怒って、カビが生えてしまいます。5月後半から9月後半くらいまで、あるいは、それ以外の時期でも南国地域にお住まいの方は、より丁寧に接してください。
●夏期は冷房の効いた部屋に置いてあげると喜びます。
冷房がない場合は冷蔵庫に入れてあげてください。
目安となる温度は24度です。24度以上の場所に1週間放置すると、マドレーヌが泣いてしまいます。
24度以上ですぐに食べないときは、冷蔵庫に入れてあげてください。
3.冷蔵庫を使った愛し方
季節にかかわらず、始めから冷蔵庫に保存していただいてもOKです。冷やしマドレーヌ独特の、引き締まった食感を楽しんでいただけます。
4.冷凍庫を使った愛し方
1か月以上、日持ちしますが、味を損なわないために早めにお召し上がりいただくことをオススメします。自然解凍はもちろん、「20〜30秒レンジでチンするだけで、焼きたてのようになる」と好評です。
はちみつをかけるとより美味しいというファンもいます。
賞味期限を目安に、愛し方に慣れるまでは早目にたべて頂き、愛し方に慣れてきましたら、熟成(2週間)を是非お試し下さい。ご自分のお気に入りの食べ方が見つかります!